北京観光 上海観光へ

年月日 行き先 一言 写真
04.9.7 天安門
王府井
ここへきて、ようやく「来たー!!」という実感がわきました。
04.9.8 万里の長城
(八達峰)
明十三陵
(定陵)
『大地の子』を見てから猛烈に行きたかった万里の長城。眺めは荘厳で気持ちがよかったです。
04.9.19 清華大学 清華大の先生を訪ねて初めて清華大へ。校内の広さ、蓮池などなどに驚きました。
04.9.26 中国人民革命軍軍事博物館
景山公園
軍事博物館では館内の広さ、作り物の多さの点で中国を感じました。景山公園からみた故宮は圧巻でした。
04.10.5 十渡 テニス部の遠足で十渡へ。日本とは明らかに違う山、きれいな緑色の川に感動しました。
04.10.8 円明園 清華大を訪れたときに連れて行ってもらいました。これまたかなり広い。ボートに乗って観光しました。
04.10.15 北京植物園 クラスの遠足で。植物園というより公園といって良いほど、広く、また植物の種類が乏しかった。でも気持ちはよかった。
04.10.16 后海
中央戯劇学院
后海は夜の街として有名らしいですが、昼も良いとの事で出かけて来ました。私の感想としては…普通?
04.10.23 香山公園 紅葉の名勝です。そして公園といいながら山です。なかなか大変な山なのに老若男女問わず多くの人が訪れていました。
04.11.12 釣魚台
首都師範大学
先日新聞に載っていた銀杏並木があまりにキレイだったので突発的に出かけました。期待を裏切らないキレイさ。圧巻でした。
04.11.13 北京動物園 念願のパンダを見に行ってきました。またもや土地の広さでダレダレになりましたが、ひたすら笹を食べているパンダを見たら疲れが吹っ飛びました。が、パンダって案外汚れているものですね(苦笑)
04.11.15 北京大学 いわずと知れた北京の名門大学。情緒のある大学でした。
04.11.20 天壇公園 北京のあちこちでみかける特徴のある祈念殿。これを実際みたくて行って来ました。瓦のきれいさに感動し、緑の多さに癒され、私のお気に入りスポットの一つです。
04.11.27 盧溝橋
中国人民抗日戦争記念館
最近の日中関係を考えたときにもっともキーポイントとなるであろう場所。盧溝橋の前評判どおりの立派さも感じましたが、ほかのさまざまなことも考えさせられました。
04.12.4 都一処
中山公園
前門にあるシュウマイの名門都一処のシュウマイは絶品でした。芸術的な味。おいしすぎる!天安門横の中山公園は…綺麗だけどそこまでお勧めじゃあないかもしれない。
04.12.11 毛主席紀念堂
擁和宮
毛主席の遺体が安置されている紀念堂は厳かな気分を味わいました。擁和宮ではチベット仏教の礼拝の光景などが見れて興味深いです。
04.12.17 フィギアGPファイナル
at首都体育館
人生初のフィギアスケート鑑賞へ行って来ました。写真は安藤さん。プルシェンコが忘れられない。。
04.12.24 頤和園 世界遺産の頤和園へ行って来ました。感想は…綺麗だけど、極寒の時に行くものじゃない。広い広い池の上で遊んだりできましたが、とても寒かった。でも、頤和園で見た夕日はなかなか美しかったです。
05.1.1 紫竹院公園 学校の近所にある紫竹公園。やはり凍った池の上で遊んでいる人が多かった。ここでは、100人くらいの中国人が集まって丘で歌を合唱してたのが印象的でした。



広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー